人気のソフビ・フィギュア コーナー


不滅のマルサンコレクションEX ゴジラ B/O スタイル 日本製 ウルトラヒーローシリーズ01 ウルトラマン NEWパッケージ ソフビ魂 怪獣標本5.0 バルタン星人




人気のメーカー・シリーズ コーナー


ニセウルトラマン

ニセウルトラマンはソフビ業界でも高い人気を誇っています。怪獣とウルトラマンのVS構造も楽しいのですが、やはりウルトラマン同士の対決には心躍る物がありますからね。しかし意外と知られていませんが、ニセウルトラマンにはたくさんの種類があったりします。

一作品(特にメビウス)しか見ていない方にとっては驚愕の事実かもしれませんが、過去作品にも色々なタイプのニセウルトラマンが登場しているのです。初代ニセウルトラマンと言えば、やはりザラブ星人ですね。数ある怪獣の中で、最も極悪非道な怪獣の一人となります。ひどい奴でした・・・。

でもニセウルトラマンに変身した姿はウルトラマンそっくりでしたね。ここがファンから熱く支持されている要因になっています。ウルトラマンとの対決がたまらないため、ビッグサイズのソフビ人形が販売されているほどになってしまいました。




大怪獣シリーズ ウルトラマン編 にせウルトラマン

ニセウルトラマンのソフビ、フィギュア
ニセウルトラマンのソフトビニール人形はこちら

Yahoo Shopping




ニセウルトラマンの種類は非常に多いため、ニセウルトラマンだけをコンプリートしているファンもしますね。恥ずかしながら私も少しその気持ちが分かってしまいます・・・。(妙に強いキャラクターが多かった感じもしますが・・・)
posted by ウルトラマン at 04:00 | ウルトラマン

ウルトラセブン

ウルトラセブンはソフビのみならず、フィギュアとしても高い人気を得ているキャラクターになります。私も多分に漏れず、ウルトラセブンの世代です。アイスラッガー・・・大好きです。

ウルトラセブンの何が楽しいって、それはもうウインダムの存在ですね。ウィンダムって何?と思った方もいらっしゃるかも知れませんが、カプセル怪獣の事ですよ!このウィンダムとキングジョーのソフビを並べた姿は、もう言葉に表現するにはどうすればいいのか分からない程、心に来るものがあります。




Real Action Heroes ウルトラセブン

ウルトラセブンのソフビ、フィギュア
超カッコいいウルトラセブンのソフトビニール人形はこちら

Yahoo Shopping




しかし最近の子供はウィンダムを敵だと思い込み、ウルトラセブンVSガッツ星人+ウインダムの図式を展開していた時には、思わず涙がこぼれそうになりました。違うんだ・・・。
ウインダムは良い奴なんだよ・・・。

厳密にはほとんどロボットですが・・・さて、話が大きくずれてしまいましたが、ウルトラセブンシリーズのソフビ人形には、当然ウインダムやキングジョー、ガッツ星人といったホビーも多数販売されています。ブルマァク社製のソフビも味があって良かったのですが、バンプレストからもビッグサイズシリーズ等が販売されていますので、是非チェックしてみてくださいね。
posted by ウルトラマン at 02:00 | ウルトラマン

ウルトラの父

ウルトラの父のソフビは昔から人気の厚いウルトラマンソフビの代表的な存在ですね。現在ではバンダイから多数のウルトラの父のソフビ人形が販売されていますが、当時はブルマァク社製のソフビ人形に熱烈な支持が集まっていました。

そしてそれは今現在でも一緒ですね。ブルマァク社製のウルトラの父ソフビの復刻版を願う声は、今も後を絶ちません。ウルトラの父という名称で固定されているキャラクターではありますが、ファンの間からは”ケン”という名称で親しまれています。本名・・・・ウルトラマンケン ですからね。




ウルトラヒーローシリーズ07 ウルトラの父 NEWパッケージ

ウルトラの父のソフビ、フィギュア
超カッコいいウルトラの父のソフトビニール人形はこちら

Yahoo Shopping




ウルトラの父とよく呼称されていますが、別にたくさん子供を持っている訳ではありません。実の息子はウルトラマンタロウだけですね。(ウルトラマンAは養子です)

しかし製作サイドのみならず、ファンからも父という愛称で呼ばれる事が多いのは、そのキャラクターが持つリーダーシップの高さからでしょう。そのためウルトラの父のソフビは、ファンの中ではマストアイテムになっています。ケンさんのビッグサイズのソフトビニールがあったら欲しいと思う今日、この頃です。怪獣の弱点を適確に突いてくるこのお父さんは、永遠のヒーローなのです。
posted by ウルトラマン at 01:00 | ウルトラマン

ウルトラマンネクサス

ウルトラマンネクサスはソフビの売上が非常に良いシリーズではあるものの、作品自体が大きくバッシングを受けた、ウルトラマンシリーズの中では、正に異例な存在となります。ソフビ人形のディティール自体は非常にスタイリッシュでカッコいいのですが、ウルトラマンネクサスという特撮作品自体の評価は、やはり何処を向いても低いですね。

所感ですが、実際そんなにおもしろくありませんでした。しかしウルトラマンネクサスというそのキャラクター自体は、かなりのファンを獲得しました。見た目がウルトラマン騎士という感じですからね。子供だけではなく、大人から見てもかなり惹かれる要素を持ったキャラクターになります。




ウルトラヒーローシリーズ32 ウルトラマンネクサス(ジュネッス) NEWパッケージウルトラヒーローシリーズN5 ウルトラマンネクサス(ジュネッスブルー)

ウルトラマンネクサスのソフビ、フィギュア
超カッコいいウルトラマンネクサスのソフトビニール人形はこちら

Yahoo Shopping




カラーリングも豊富ですし、個人的にはメタリック(シルバー)タイプのウルトラマンネクサスはかなりのツボです。当然、ここはバンプレストも目を付け、ビッグサイズのソフビ人形や、オリジナル怪獣を多数販売しています。

昔の怪獣が出なかった作品として有名ですが、ファンの間ではウルトラマンネクサスの隣に、旧怪獣を並べるのがブームになりましたね。※やってくれないのであれば、オリジナルでストーリーを組み立てる・・・これぞソフビ魂。
posted by ウルトラマン at 02:40 | ウルトラマン

ウルトラマンメビウス

ウルトラマンメビウスのソフビはバンダイが販売しているソフトビニール製品の中で、近年、圧倒的な売上数を誇っているソフビ人形になります。なぜここまで人気が高いのか・・・?その理由は、ディティール云々という以前に、ファンが物凄く多いからでしょう。実際、子供だけではなく、旧ウルトラマン世代の人からも厚い支持を獲得した作品になっています。




PROJECT BM! ウルトラマンメビウス

ウルトラマンメビウスのソフビ、フィギュア
超カッコいいウルトラマンメビウスのソフトビニール人形はこちら





大人にまで人気が広まった秘密は、ウルトラマンマックスシリーズから続く、世界観の統一があったためでしょうか?そのため懐かしいキーワードがバンバン飛び出していました。子供と一緒にTVに噛り付いたというお父さんも多いのではないでしょうか?

子供から大人まで人気がある、というトリガーは、それだけホビーの数が増えるという現象も引き起こします。そのため、ウルトラマンメビウスはソフビだけではなく、フィギュアやプラモデル等、実に多種多様のホビーグッズを販売しています。

外伝シリーズも出たぐらいですからね。特にビッグサイズのウルトラマンメビウスのソフビは人気が高いので、在庫切れが続出した事でも有名になりましたね。
posted by ウルトラマン at 02:33 | ウルトラマン

ウルトラマンマックス

ウルトラマンマックスのソフビはウルトラマンセブンファンから熱く議論されているソフビ人形の一つですが、その理由としては、まぁ見た目が似てますからね。二番煎じと言われても仕方の無い部分もあります。

アイスラッガー(懐かしい!!頭の鶏冠を投げるのです!)は飛ばせませんので、こうした点が違うだけでも、かなり大きな違いだと思いますが。しかし肯定ファンとしては、やはりウルトラマンマックスが持っているマッチョな体型・・・ここに是非とも注目して欲しいと思います。




ウルトラヒーローシリーズ2005 ウルトラマンマックス マックスギャラクシー装備バージョン

ウルトラマンマックスのソフビ、フィギュア
超カッコいいウルトラマンマックスのソフトビニール人形はこちら

Yahoo Shopping




当然、ソフトビニール製作をしているバンプレストもここに目を付け、ビッグサイズのウルトラマンマックスを販売しています。これがまたデカイですぅ。通常の怪獣より頭一つ分、確実に大きく作られています。

ウルトラマンマックスのファンでなくても、一つのフィギュアとしての精巧性は是非とも認めて欲しいところ。旧ウルトラマンソフビだけを集めていた人の多くが、ウルトラマンマックスのソフビから、新シリーズに手を出したという事実も、
非常に納得がいくところです。
posted by ウルトラマン at 02:22 | ウルトラマン

ウルトラマンヒカリ

ウルトラマンヒカリのソフビ人形は、子供だけではなく大人も驚愕させた存在になります。こちらはバンダイから販売されているのですが、ソフトビニール製のソフビ人形だからこそ出る光沢感に、多くのファンがその魅力の虜になりました。

数あるウルトラマンシリーズの中でも、ウルトラマンヒカリは青とシルバーがベースになっている点に、高い評価が集まっています。実際、かなりかっこいいですよね。個人的にはウルトラマンヒカリの設定が大好きだったりします。




ウルトラヒーローシリーズ38 ウルトラマンヒカリ NEWパッケージ

ウルトラマンヒカリのソフビ、フィギュア
超カッコいいウルトラマンヒカリのソフトビニール人形はこちら

Yahoo Shopping




「光の国の戦士ではなく研究者。ハンターナイトツルギとして活躍するも、その後力尽きて、ウルトラの母が復活させた・・・」という設定になっていますが・・・超渋いっす。

当然、ウルトラマンヒカリのソフビの隣には、ウルトラマンメビウスを一緒に添えるのが大人のマナーでしょう。両者が並んでいる姿ほど、壮観なものはありませんからね。ウルトラマンヒカリのソフビは大人の部屋にも非常にマッチするスタイルで模られていますので、まだチェックされていない方には、是非お勧めしたい一体となります。
posted by ウルトラマン at 02:10 | ウルトラマン

ウルトラマン

ウルトラマンのソフビは海外でも日本でも人気が高いですね。ウルトラマンの指人形といったものからレトロなソフビ人形といったものまで、非常に幅広いアイテムが人気を集めています。中にはウルトラマンのソフビを改造している人までいますね。一体10,000円以上するソフビ道等を改造している人を見ると、少し驚いてしまいます・・・。




ウルトラヒーローシリーズ01 ウルトラマン NEWパッケージ

ウルトラマンのソフビ、フィギュア
超カッコいいウルトラマンのソフトビニール人形はこちら

Yahoo Shopping




ウルトラマンのソフビで人気が高いのは、やはりウルトラシリーズ。ウルトラの父やウルトラセブンは未だに根強い人気がありますね。そうした中、ウルトラマンのソフビをさらに彩ってくれる存在があります。それがウルトラマンに出てくる怪獣ソフビ達です。

個人的にはジャミラがせつなくて大好きなのですが、バルタン星人やピグモン等も売れ筋商品の一つで人気があります。レトロなウルトラマンのソフビ人形は、チープな作りがかえって素敵な感じもするのですが、最近のウルトラマンソフビ人形はよりリアリティを追求した作りへと移行し始めています。

この点がファンを二分している原因でもあるのですが、それだけ数が増えているという事でもありますので、ファンは必ず両者をチェックしていくようにしましょう。
posted by ウルトラマン at 02:03 | ウルトラマン