人気のソフビ・フィギュア コーナー


不滅のマルサンコレクションEX ゴジラ B/O スタイル 日本製 ウルトラヒーローシリーズ01 ウルトラマン NEWパッケージ ソフビ魂 怪獣標本5.0 バルタン星人




人気のメーカー・シリーズ コーナー


ビオランテ

ビオランテのソフビは怪獣の中の怪獣として、ゴジラファンから高い評価を得ています.
ビオランテには花獣形態と植獣形態の2タイプがあるのですが、こちらはバンダイ、マルサンの両社からしっかりと販売がされていますので、お好みを選び出す事が可能です。




ゴジラの中ではかなり有名な怪獣になるのですが、ゴジラを見た事がない人にとっては、正に「なんじゃこりゃ・・・( ̄△ ̄;)」という怪獣がビオランテです。

恐怖を象徴したようなデザインは、アメリカやヨーロッパ圏でもかなり高い評価を得ていると思われます・・・??日本ではビオランテのソフビ人形を改造する人が多く、真っ黒なビオランテや、真っ白なビオランテをデザインしている人も少なくありません。

花をモチーフにカラーリングしている人も多いですね。中にはビオランテの怖さを払拭している、完成度の高い改造作品も存在しています。おもちゃとして、そのキャラクター性だけで潜在的恐怖を感じさせてくれる貴重な作品になりますので、ゴジラファンの方でなくても、怪獣ファンの皆さんにお勧めしたい逸品です。
posted by ウルトラマン at 06:00 | ゴジラ

キングギドラ

キングギドラのソフビは海外からのファンも多く、発売当初は売り切れ店が続出したキャラクターになります。バンダイやマルサンといった有名メーカーが販売していますが、初登場から数年経つものの、今尚売れ筋商品の一つ。おもちゃとしてここまで完成度を求められ、それに成功している怪獣というのは他にありません。



ムービーモンスターシリーズ キングギドラ(新彩色)

キングギドラのソフビやフィギュア
海外でも大人気のキングギドラのソフビやフィギュアならこちら

Yahoo Shopping



ゴジラを見た事がない世代の若者でも、キングギドラを知っている人は多く、ファンでないにも関わらず、キングギドラのソフビ人形を持っている人も多いですね。ゴジラの映画は、さすがに子供から大人までの男性ファンが多いのではありますが、キングギドラの名前は知っているという女性も多いです。

どうも、流線型のフォルムが万人にウケているようです。キングギドラが世界中から高く評価されているのは、やはり如何にも竜というデザインがあるためかもしれません。中国でも西洋でも「ドラゴン」は人気がありますから・・・。

さらに金色の頭が三つある竜という事になれば、自ずと評価は底上げされてしまいます。イベントでは2mを超えるキングギドラを見た事がありますが、是非ともあれを部屋に飾りたい・・・と思ったファンの方も多いのではないでしょうか。
posted by ウルトラマン at 05:00 | ゴジラ

ヘドラ

ヘドラのソフビはゴジラファンにとって、ソフビ人形としてかなり大きな存在になります。ヘドラはゴジラVSヘドラにて登場したキャラクター怪獣ですが、その姿はヘドロのイメージそのままに、かなり独特な外見をした怪獣になります。

このヘドラのソフビの特徴は、各変形パターンが全て販売されているというところです。ヘドラはおたまじゃくし形態からじょじょに新化していくキャラクターなのですが、各成長に合わせたおもちゃがバンダイやマルサンからしっかりと販売されています。さらにはネオヘドラも販売されていますので、正直全てを揃えて並べると、部屋がかなり異質な感じになります。(かなりホラーっぽくなっていますが・・・)



ムービーモンスターシリーズ-STANDARD- ヘドラ

ヘドラのソフビ、フィギュア
ヘドラのソフビやフィギュアならこちら

Yahoo Shopping




ソフビ人形としての完成度が非常に高いため、ヘドラに関しては海外コレクターも近年増えてきていますね。改造もしやすいため、オリジナルヘドラが作りやすいのも大きなメリットで、初めてソフビ人形を改造する・・・したい・・・という方に是非ともお勧めしたい一体になります。

個人的にはゴジラ怪獣の中でもかなり異質な存在ですので、他のヒーロー物と並べて飾っても、違和感が薄いキャラクターな位置づけです。
posted by ウルトラマン at 03:00 | ゴジラ

ガイガン

ガイガンのソフビはかなり評価の高いソフビ人形の一つで、バンダイから発売されたガイガンの初期ロットは即時完売したほどでした。おもちゃとしてここまで人気が高いのは異例ですね。ガイガンとはゴジラに登場した怪獣の一つですが、怪獣とは一線を画した斬新なデザインで、今尚絶大な支持を得ているキャラクターになります。




MM ガイガン2005

ガイガンのソフビやフィギュア
サイボーグ怪獣ガイガンのソフビやフィギュアならこちら

Yahoo Shopping




ソフビ人形を改造する、というスタンスが定着した先駆け的な存在でもありますね。実際、ガイガンのソフビをミサイル搭載、レーザーガン搭載といった、局地仕様に改造している人は非常に多いです。(カラーリングの変更もしやすい)

ガイガンの事は、ゴジラファンだけではなく、ウルトラマンや仮面ライダーなどの他のヒーローのファンも大好きな方が多いのではないでしょうか?そのため映画ゴジラ FINAL WARS(2004)では強化がされて再登場して多くのファンを喜ばせてくれました。

今尚熱い人気を誇っているキャラクターであり、おもちゃ屋さんに必ず置いてある怪獣の一つでもありますので、かなりの要チェックキャラクターですよ。
posted by ウルトラマン at 02:00 | ゴジラ

メカゴジラ

メカゴジラのソフビはバンダイやマルサンといった多数のメーカーが販売していて、ゴジラの代表的キャラクターの一つですね。ソフビ人形としては異例の売れ行き記録を持っている”おもちゃ”でもありますね。ゴジラを映画で見た事がない、という世代でも、メカゴジラの存在を知っている人は非常に多いかと思います。



ムービーモンスターシリーズ メカゴジラ2004 高機動型(新造形)

メカゴジラのソフビやフィギュア
ゴジラの宿敵であるメカゴジラのソフビやフィギュアならこちら

Yahoo Shopping




余談ですが、昔TVの街角アンケートをしている時に、メカゴジラと言い当てた人はかなり多かったです。それだけ日本人に馴染みのあるメカゴジラではありますが、海外からはそこまで人気が高くない怪獣だったりします。圧倒的にあちらではゴジラとキングギドラファンが多いですね。

日本では劇場版に何度もメカゴジラが登場する事から、知名度だけではなく愛着を抱いているファンも多くなっています。ゴジラとメカゴジラを対決姿勢でソフビを飾った時ほど、絵になる時はないですからね。

そのためソフビフィギュアの初心者にもお勧めしたいソフビではあるのですが、お値段が若干他のソフビ人形よりも高めに設定されている事が多くなっています。この点は少し注意してくださいね。
posted by ウルトラマン at 01:00 | ゴジラ

ゴジラ

ゴジラのソフビは、ソフトビニール人形業界の中で最も売れたシリーズとして有名な存在です。日本のファンだけではなく、海外ファンが多い事でも有名ですね。特に最近の若い世代、幼稚園〜小学生の間では、恐竜好きな子供達からの高い評価も獲得しているおもちゃになります。

ゴジラシリーズをコレクションしている人も多いと思うのですが、怪獣自体の数というのは、実はそれほど多い作品ではありません。また、ゴジラシリーズの怪獣を全て揃えているコレクターというよりも、ゴジラのパターンを収拾しているコレクターの方が多かったりします。




不滅のマルサンコレクションEX ゴジラ B/O スタイル 日本製

ゴジラのソフビ・フィギュア
日本や海外でも大人気のゴジラ、怪獣たちのソフビならこちら

Yahoo Shopping




モスラやメカゴジラも人気ではありますが、こういったサブキャラクター(怪獣)に関しては、海外からの反応はかなり薄いですね。日本メーカーでゴジラを販売しているのはバンダイが代表的な存在になります。

細かいディティールと迫力ある立ち姿は、世界中からの評価がかなり高くなっています。お値段もそこまで高いものではありませんので、部屋に一体飾っておきたいソフビ人形の代表でもありますね。
posted by ウルトラマン at 08:42 | ゴジラ